タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

隣の鳥 キバラタイヨウチョウ

 外の方から鳥の鳴き声が聞こえたので隣地の森にカメラを向けました
 鳴き声が聞こえた鳥とは違いますが、キバラタイヨウチョウが花の蜜を吸っていました。

 遠くから見ると花が咲いているようには見えませんが、小さい花が咲いているようです。
 昆虫なども食べるようですが、この鳥はホバリングしながら花の蜜を吸います。

 ホバリングしている時にはなかなか写真撮れません。
 ひと時もジッとしておらず、誠にせわしない野鳥です

 和名は中国名での黄腹太陽鳥から来ています。
 英名だとOlive-backed Sunbirdとなります。背中側はオリーブ色となっています。

 手前側の濃い緑の方がえさ場になっていて、奥の白っぽい林の方が棲み処のようです。
 何羽かいるようで行ったり来たりしています。


 キバラタイヨウチョウ(黄腹太陽鳥、英: Olive-backed Sunbird
 パタヤで見られる野鳥です、、、でもたぶん普通の観光客は気が付かないでしょうね。
 体長10-12㎝の非常に小さな野鳥です。


 レストラン等で切った果物をそのままにしておくと、飛んできて果汁を吸っている風景が見られます。