タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

隣の森の鳥見

 隣の森をボーっとみるとちらちら鳥が動くのが見え、また森の枝の重なりを見ていくと、違った色の如何にも鳥というシルエットが見えます。


 日ごろパソコンばかり眺める日々ですが、多分、外の緑を見ながら鳥を探すという行為は目のためにはいいのでしょうね。

 今朝最初に見えたのはアジアンカッコウ。
 風で大きく揺れる枝に黒い鳥の姿が見えました

 いつもいるメグロヒヨドリでしょうか。
 パタヤでは珍しくない鳥で、今日は海寄りの樹木で見かけましたが、敷地全体を飛び回っているようであり、同じツガイなのかあるいは何組かのツガイがいるのかは不明。

 これも常住の鳥のようです。
 ハイイロオウチュウです。
 樹冠の先、辺りで一番高い木に止まっています。

 今から思えば、全画素超解像ズームの倍率をもうちょっと高めにすればよかったか、、、
 横顔だといいのですが、ちょうどこちらを見ているところです。
 パッと見た感じ、ミジスジヒヨドリのようです。


 これなども、遠くの木の先端がチョット膨らんでいるということでカメラを向けたもの。

 オマケ