タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

銀行系の業務

 ビザ更新には銀行通帳のコピーが必要で、適宜通帳のアップデートをしておかないと、通帳の記載が途切れてしまい、期間中の銀行残高を示せなくなるため、センタンの銀行支店でアップデートしようとしたところ、「ストリップのエラーでできない」とのこと。


 しょうがないので銀行の中に入り、案内お姉さんに「アップデート」と頼むと、席に並ばずにアップデート完了。
 正式には整理券を貰って1時間ほど待たなければならないので、その辺は要領よくやらないと、、、

 センタンで催事があるのか、ニューハーフショーのお姉さんが闊歩。
 10人ぐらいが出演するようです。

 手持ち日本円の両替、、、1万円で2500を切ってしばらくたちましたし、まあそんなこと言えば、3000円後半だった頃もあり、円安に対してはちょっと複雑な思い。
 、、、私の場合、米ドルで資産を持っているので基本的に円安は可処分が増えるのでラッキーなのですが、日本円をバーツに替える時だけは何とかもうちょっと増えないの?と思ってしまいます。


 車に乗って旅行するとすぐに1000バーツ2000バーツとガソリン代でお金が飛んで行ってしまうので、現金を用意するのが大変です。