タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

最近中国って、、、

 私の場合、
・個人的なつながりはフェイスブック
・速報的なニュースはX(ツイッター)
・娯楽系はYoutube
 ですが、最近私のYoutubeに中国関連の動画、特に「中国はもう駄目だ」という動画が溢れています。


 こういう動画を作成して流す人って、ショッキングな見出しで人の眼を引き付け再生数を稼ぐだけ。
 内容といえば10年この方言われてきていることの焼き直しだったり、ちょっと目先が変わったとしてもよく考えれば、日本の、うちの近所でもある風景なのにことさらどこかの国を貶めるためか大げさに言っているだけ。


 私としては見てもしょうがないので「興味なし」としますが、拒否しても拒否してもなかなか「お勧め」から消えてくれません。


 これはね、、、最近の話じゃないですよね。
 廃墟マンションの話は私がベトナムにいた頃から大きな問題になっていましたが、自転車操業で何とかなっていたのでしょうし、地方政府も深くかかわっているので公的支援もあったのかもしれません。でも中央政府が支援を諦めれば崩壊するのは必定。

 これも今に始まった話ではなく、人件費が高くなれば、人件費が安いから進出した会社は手を引くでしょうし、いろいろな見えない規制があり先が読めない国からは海外投資が逃げて当然。

 EV車両は組み立てに技術も要りませんし、部品も少ないので雨後の筍のように会社が大量に出来ましたが、ある程度EVが使われれば政府としても購入補助金を出す理由もなく、補助金で怠慢していた会社は大量倒産、、、というもの当初からのシナリオ。

 さらに電池の問題点、、、耐久性とか産廃とかいろいろなことが解決されないまま見切り発車で大規模に使われればその副作用は大きくなります。

 この山火事のお話はよくわかりませんが、つい最近は大雨で街の自動車が大量に洪水に飲み込まれた映像は見ました。インフラ整備に金をかけずに急速に開発をすれば自然はしっぺ返しをします


++++
 歴史の流れからすれば中国はしばらくは駄目。
 10年~30年近くかけての国全体の下降期なのでしょう。


 日本も失われた〇十年、、、ただしその間も日本はある程度のレベルを維持しながら推移しましたが、中国はどうなんでしょうね。