タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ラヨーン小旅行(6/22)①

 

 隣県ラヨーン県のフルーツ食べ放題、スパトラランドに行こうと行程を練ったところ、いつもバードウォッチングに行くKhao Mai Keawの前を通る道が空いていてかつ早そうだったので、早起きして日の出ごろにKhao Mai Keawに行って鳥を見ることに。
 その後、スパトラランドでドリアンを「あと1年は食べたくない」というくらい食べて、Sindhon王女の薬草園に立ち寄り、帰りは、カオシーチャンの仏様を拝んで、最後、王立第1級寺院に立ち寄ってパタヤに戻る、全行程130㎞のバイク旅行を決行。 

 朝5時に起きて、Khao Mai Keawには日の出前に到着。
 2時間ほど滞在して、鳥の写真をたくさん撮り、さあこれから、ラヨーンに行くぞ、という感じのところ。
 スパトラランドはちょうど1年前に行っており、今回の経路は大体、頭の中に地図は入っている感じではありますが、久しぶりなのでIpad地図を使ってみようかと、バイクにセット。

 Khao Mai Keawから1時間弱。スパトラランド到着、、、、でも「なぜか休園!」。
 今日は月曜日ですけど、、、定休日というより、「休業中」という感じです。昨年来た時、中国人観光客でにぎわっていて、タイ人その他は押され気味だったので、海外観光客が来ないと成り立たない? 時期的には7月くらいまでがドリアンの季節ではありますが、今期は休業なんでしょうか。

 続いて、Princess Maha Chakri Sirindhon Herbal Gardenに向かいましたが、途中、雨。雨宿りして雨量レーダーを見ると、ちょうど今いるあたりに雨雲があり、そこにしか雨雲がない状態。10分も走れば雨雲を抜けられるという感じだったので、強行突破。
 写真は雨雲の下を抜けたところ。すぐに熱帯の日差しに照らされ、上下ともずぶぬれでしたが、すぐに乾きました。
 なお、薬草園は月曜日のため休園。一応事前にGoogleマップで状況は確認していますが、休園日までは記載がなかったので、、、。でもちょうど雨が猛烈に降っている時だったので、広大な薬草園の敷地が見られただけで満足、次回また来ます。

 7-Elevenに入いると、店員がタイ語で、、、。全く分からなかったのでそのまま店内に入ってしまいましたが、あとでみると、体温の自動計測機があったようです。ちょうどこの女性の額の高さにセンサーがあって、体温数値が示されます。
 背の高い男性だと、屈まないと検温できないので、今一つという感じ。これで検温係が不要になりますから、この形式が全国導入されるのかな?

 顔を真っ黒に塗った兵士に行く手を阻まれました。

 ヘリコプターが飛来、8人の兵士が飛び降り散開。あたりを警戒している、、、という図。ヘリコプターが上昇して飛び立つところまで道路閉鎖。

 ここ数日、月曜日は死ぬほどドリアンを食べるのだ、、、と意気込んでいたため、食べないでパタヤには戻れないという思いがあり、パタヤに入ってすぐのドリアン屋台が並んでいる界隈で、ドリアンを買い求めて帰りました。100B、2房。トロトロで美味かったですが、食べ飽きたまではいかず、後日、追加購入ですね。

 雨域から外れたものの雨雲が追いかけるようにパタヤに迫り、自宅に戻ったところで雨雲が追いつきました。ナイスタイミング、、、でした。