タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

将棋の合間にゴルフ

 今日は藤井七段最後の対局になるかもしれない日。
 朝8時から将棋順位戦橋本八段戦。


 今まで将棋の日は、一日中、将棋観戦でしたが、タイトル戦が始まって2日制になると、全体的に間延びになるのと、あまりにも観戦が続くと日ごろのルーティンがこなせなくなります。


 ということで、中継は7時半から始まって、10時から昼食休憩になるので(すべてタイ時間)、対局前の棋士の会場入りから序盤戦、いつものごとく藤井七段が若干優位な体制になるのを確認してから、昼食休憩前後の時間帯で朝のゴルフ練習へ。

 今朝も、朝起きたころは地面が雨に濡れ、雲の動きが早かったですが、いつものいい天気になりました。これからガーッと暑くなるのでしょうが、9時半過ぎなのでまだ朝のすがすがしさが残っている時間帯です。

 今日はタイの4連休の3日目。ざっくり見てファラン7名、日本人5名。日本人が多いのは駐在員さんだと思われます、、、ファランも含め常連はみんな半ズボンですが、駐在員さんは日本流で長ズボン。

 一箱4×8=40球です。手前から一球一球取っていって、最後の一列になったころ、ボールボーイが来て、次の箱をマットの上で裏返し、並べてくれます。

 早昼というか、朝食2回目というか、いつものクイティアウ屋でイエンターフォー(臭豆腐麺)。赤麹につけた豆腐を塩水中で発酵させたもの、、、らしいです。発酵食品だから体にいいのでしょうか、、、。

 麺はいつもの太麺。きしめんより幅広ですね。麺は細麺/中太麺/太麺/中華麺から選べますが、なぜかセンヤイ(太麺)ですね。
 具はクイティアウ(透明の汁麺)と同じものが入っています。