タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

まずは掃除機から

年も改まり、ビザ更新後3か月間の当局による銀行預金監視期間も終了。タイ生活改善のための消費財を買い揃え、必要なメンテナンスを開始しようと思っています。まずは手っ取り早く進みそうな、掃除機/眼鏡/エアコンから。
① 冷蔵庫買換え。現況)サムソン→新規購入
② 掃除機買換え。現況)ダイソン(故障)→新規購入
③ 眼鏡新調。現況)表面に傷多々→新規購入
④ 寝室カーテン取り換え。現況)縦型ブラインドで遮光性×→布製カーテンに取替え
⑤ 屋内配線全面見直し。現況)配線切れが多々→配線を補修+新規コンセント設置。
⑥ シャワー温水器取り換え。現況)温水?→必要に応じて新規購入
⑦ エアコンクリーニング。現況)3.5年ほど放置→洗浄を行う
⑧ 自動車購入。現況)バイク→自動車購入?。
その他、パソコン/カメラ/ゴルフ用品は日本帰国時に購入。

事前調査で、同じ品ならパタヤ市内同一金額という事実を把握したので、隣のセンタンで買おうかと出向いたところ、商品展示はしているが在庫がないとのことで、×。
 日本なら取り寄せとか、その後のお話に繋がるはずですがそれもなし。さりとて、現品でいいか?という問いもなく、それでおしまい。

パタヤ市内に出回っている日系家電メーカーは、日立、シャープ、パナソニック、東芝、、、。ただし予めウェブサイトで確認すると、日本で売っているものとは1世代か2世代古いタイプのものを売っているようです。好みも違うでしょうし、昔ベトナムで聞いたお話として、エアコンはガアガア音がするのが好まれるとか。いかにも馬力があってすぐに冷えそうだからと。

センタンが×だったので、HomeProというDIYへ向かいました。同じ建屋内に、スカイラック(すかいらーくがかつてタイに進出した時に使用していた商号、今は後継会社が使用)があるので、たまには日本食をということで、カツカレー。

カツは揚げたてですけど、2度揚げで、1度油から上げて、サクサクと包丁で切れ目を入れ、2度目の揚げ。ですから切り口も油で揚げられた状態で、ちょっ油っぽ過ぎる感じです。随分と久しぶりのカレーですから、これはこれで食べられます。

同じものが同じ値段で並んでいましたので、お買い上げ。

運搬は斯様な状況。運べるかちょっと心配でしたが、ひも一本でもゴムバンドなのでぎゅっと押さえてあり、大丈夫でした。