タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 24 カオヤイ ⓪

 カオヤイはタイ初の国立公園で、世界自然遺産でもあります。
 公園の南側入り口まで約200㎞。バードウォッチングメインで考えて、朝方の鳥の活動に合わせて、早朝、パタヤから出ていくのはちょっと厳しいので、カオヤイ手前で1泊するのが順当。


 概略の行程は、
 初日 パタヤ→プラチンブリ 泊
 二日目 カオヤイ往復、プラチンブリ泊
 三日目 ①案 午前中カオヤイ、午後パタヤ戻り
     ②案 クメール遺跡などを見ながらパタヤへ戻る


 実は半年前、3月にタイ北部にバイク旅行をした際、帰り道にカオヤイに立ち寄っています。この時は滞在時間半日程度だったので、今回は最大1.5日滞在できる案を作成。


 初日はプラチンブリまで約180㎞のバイクでの移動だけなので、午前11時、あるいは正午ごろパタヤを出ればいいわけです。


 実は、初日当日、朝5時起きでゴルフショートコースに行き、いつものように5R廻ったのですが、その時の頭の中は、「今日行くべきか否か」。旅行が続いていて、ちょっと体がきつかったので、本来であれば「行かない」とすべきでした。ただ、前後の行事があるため、3日間の予定とはいえ、ここで行かないとしばらく先になるな、、、と。


 結局、午前11時に「行こう」と判断し、agodaで宿の予約、11時半、自宅発…
 慌てての出発なので、忘れ物をしたり、事前の資料読み込みが不足していたりと、今回はちょっと失敗したかな?という旅行になってしまいました。