タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソンクラーン元日

 Phra Chetuphon Wimon Mangkhalaram、、、バンコク王宮のすぐそば、ワットポーのことだそうです、、、ここでのソンクラーン元日の風景。

こちらはセンタン1階。
 水盤の中に黄色の花びらが入っていて、花びらとともに水を仏像にかけます。
 どこからかけていいのかわからないので、とりあえず、螺髪の辺りから。

 センタン地階、ソンクラーン用の舞台が出来ていて、手前に軽食を売るコーナーがあり、食べながら踊り等を楽しめるようになっています。


 舞台横、砂で仏塔が出来ています、、、下に砂が撒き散らされていますが、仏塔の砂はちょっと色が違うのでノリかなにか、入っているのかも。

SNSで拾った画像。
 もともとはこんな感じで、各地の砂浜等で仏塔を作っているようです。これだと雨で流されてしまいますが、それはそれでいいのかもしれません。