タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

PC復活

1週間ほど前に、パソコンが壊れました。
++  電源が自動的に切れなくなった。
++  内臓スピーカーから音が出なくなった


 「パソコンが壊れた」と思っても、今までだと、リセットしたり、トラブルシューティングを活用したり、「設定」をコチャコチャ触っていると復活したものでしたが、今回は復旧のめどが立ちませんでした。


 なぜかは不明ですが、電源の不具合は、3日目に復旧。
 特に何をしたというわけではありませんが、ある時から、電源をShut Downすると同時に本体電源が切れるようになり、見かけ上、元通りになりました。


 ただし、内臓スピーカーの方はウンともスンとも言わず、段ボールに詰め直して、電脳ビルツッコムにでも持ち込もうかと腹をくくったところでした。


 ところが昨日、きっかけと言えるかどうか不明ですが、定期的なウィルスバスターのウィルス駆除作業が完了した後あたりで、音が復活。ウィルスとの関係は正直よくわかりませんが、従前同様、警告音も含め、鳴るようになっています。


 パソコンそのものは9万円程度なので、とやかく悩むくらいなら新品に入れ替えれば面倒はないのですが、今回の壊れ方は何とも中途半端な壊れ方だったので、当初の症状が直らずに続いていたら、しばらくの間、ちょっとの不便を感じつつ、使っていたかもしません。


 まあとにかく、直ってよかったです。