タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Instagram

 Instagramに写真を投稿し始めて1週間チョット。
 1日1回は投稿しようとしています。


① スマホ/タブレット前提のシステムに戸惑い
 Ipadは日常よく使用していますけど、基本、PCベースでいろいろ作業をしています。
 Instagramを使ってみてわかったのは、PCでは扱いにくいアプリであること。


 FacebookはPC上でも容易に扱え、スマホよりPC上の方が操作性はいいと思います。同じフェイスブック社のMessengerも、Facebook上や、PCバージョンの方が私にとっては使いやすく感じます。


 Instagramはフェイスブック社のアプリですが、買収したのが近年で、Facebookとの連関が上手く取れていません。これはフェイスブック社の方針なのだとは思います。
 利用者の個人データを盗まれている、、、、というイメージがあるFacebookとInstagramは一線を画する形で、フェイスブック社の稼ぎ頭のInstagramを守っているのでしょうが、これによってPC上で扱いにくいアプリのまま残った形になっているのでは?と勘ぐってしまいます。


② 投稿しても誰のタイムラインに表示されているか不明
 1日1回の投稿と書きましたが、24時間、どのタイミングで投稿するかは悩ましい問題です。現時点では欧米が活動を開始し始めるタイ時間の夕方ごろに投稿しています。


 Instagramが判断して、適切と思われるユーザーのタイムラインに写真が表示されるわけですが、それをこちらからコントロールはできません。


 Instagramにはインサイトという分析機能があり、これを見ていますが、フォロワーが100人を越えないと、アクセスした人たちの居住国やアクセス時間がわかる機能は使えません。このインサイトが十分に使えるようになれば、より効率的に投稿が出来るようになります。




 現時点でフォロワーは14人、知人は1名であとの13人は世界中の全く知らない人たちです。プロフィールにアクセスすれば国籍等はわかりますが、知人のみ日本人。


 このブログの読者はほぼ全員日本人です。
 Facebookは社会人であった頃の知人友人です。
 Instagramは、全世界の人を相手に繋がってみたいと思っています。