タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

共感を呼ぶのかな?

 タイ産のフルーツ、マンゴスチンやロンガンを路上に山盛りにしているところ

https://twitter.com/ThaiPBSWorld/status/1426114160698433537 
 タイでは今、毎日のように反政府デモが行われており、警官隊との押し引きで、放水車、催涙弾、ゴム弾等が使われています。


 タイ産フルーツの価格下落は、政府のCovid-19パンデミックの制御が拙かったからだと、果物の山に火をつけて気勢を上げ、首相私邸に向け自動車デモを開始した、、、とのこと。


 価格下落の本当のところは、タイ産のロンガンに植物に害を与える虫が発見されたとのことで、中国が輸入を停止したこと。タイ産のロンガン輸出先の7-8割が中国なので、価格は下落しますよね、、、。
 マンゴスチンだってシーズン半ばに出荷量が増えれば、価格が下落するのは当たり前でしょう、、、と。


 政治体制とか、貧富格差、問題は様々ありますが、果物に八つ当たりするのは、いかがなものか、、、生産者からの共感は得られるのだろか?


天が怒りたもうたのか、雷雨でデモ隊解散。