タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 14日間自主隔離 ④ ビデオコール

 事前の説明では「1日に数回」、実際は1日1回、居所確認用のビデオ通話要求が送信されてきます。


 このショートメールが来て1-2分で電話がかかってきて通話ボタンを押すとカメラが立ち上がり、顔を30秒間撮影されます。


 今朝はホテルのシーツ取り換えの日とかで、「じゃあ11時からお願いします」といって、その間、ロビーでも本を読もうかとしてスマホを持ち出そうとしたところ、電源残が2%。
 まあ30分くらいだからその間に来ないだろう、、、と充電コードを繋いで部屋を出て戻ると、上記のような感じで、部屋に戻るほんのちょっと前の11時24分にビデオ通話の指示が来ていたようです。


 指示に従ってスマホに出られない場合は、それはそれでいい、、、との係員の言葉でしたが、今日中に別途指示が来るのか、今日はこれでおしまいなのか、時間を空けて再度、指示が来るのか、まあ待つだけですね。


 ちなみに、通話指示の時間を見ると、1日1回で、2日目から今日5日目まで順次受信時間が繰り上がっています、、、このままだと明日は11時ごろに来るのでしょうか?


 成田のアパホテルは随分と大きなホテルですが、ロビーで本を読んでいると、このビデオコールについて話している人もいて、結構多くの人が自主隔離に使っているようです。