タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

耳年齢チェック


 思い起こせば、目も耳も酷使しています。
 イヤホンで音楽を聴きながら寝てしまったり、大きな音を聞いて過ごしたり、暗いところで本を読み続けたりと、、、


 目の方は眼鏡を何度も変えながら今に至りますが、耳の方は生活に困っていないこともあり、補聴器など考えたことのない生活をしてきました。
 まあ、人の言うことを聞かない、聞いていない、、、とはよく言われましたけど。


 上記で計測すると、実年齢マイナス10歳くらいの音までは聞こえています。
 ただし無条件で聞こえたのは実年齢まで。
 実年齢マイナス10歳の音は、最初「聞こえない」状態でした。頭を左右に振るというか、どちらかの耳を傾けると、聞こえるようになりました、、、左耳があまり聞こえていないようです。


 病院に行くほどではなさそうですが、悪くなるのを予防できれば良さそうですが、目に効くサプリはあっても、耳がよくなるサプリってあまり聞きませんし、薬じゃあダメそうですね、、、


 聞こえにくさって、自覚症状があるようなないような、、、というか、最近耳が遠くなったと思っていても、それを認めたくない人もいそうですし、このサイトでチェックしてみるのも一法かも。