タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ、状況変わらず

昨日段階で、バンコク都でデパート閉鎖(スーパーマーケット部門、ドラグストア除く)、生鮮市場閉鎖、レストラン閉鎖(テイクアウトのみOK)、ホテルレストラン閉鎖(宿泊者のみOK)、美容理髪店閉鎖、、、などの追加措置が発表され、引き続き、昨日中にバンコク都近郊5県がこれに追従、いわゆるバンコク大都市圏が同じレベルで規制が強化されました。
 その他、BTS(高架鉄道)でのマスク着用強化とか、私企業従業員の自宅勤務、公務員の半数交替勤務などが発表されています。
 この一段階前のバービア/gogoバー/マッサージ屋の閉鎖については、未だ全国レベルの規制になっておらず、バンコク大都市圏とパタヤのあるチョンブリ県、チェンマイ県、、、など5県が対象になっているのみです。この「弱い」閉鎖については昨日、内務大臣が「やがて全国レベルに広げる」と発言しています。
 なお現時点で、ロックダウンは表明されていませんが、あるアンケート調査だと90%の人がロックダウンを支持しているということで、移動制限に発展する可能性も大きいと思われます。 

朝7時からゴルフ練習。バンコクではこれは✖。

タイ庶民料理のデンダムも朝から営業。テーブル席に客が座っています。仮にレストラン✖になっても、ここは今でもUberやPandaという宅配業者出入りしているので、テイクアウトでやっていくのだと思います。ちなみにパタヤ警察署で出前を取るとデンダムからくるそうです。

100B理髪店街も問題なし。朝から開店。でも並びにある美容室は△みたいです。最大のお客さんであるバービア嬢がいなくなりましたから。

いつものクーポンレストラン。客はめっきり少なくなりました。今日は日曜日なので8時過ぎになるとパタヤで週末を過ごす観光客が多く利用するのですが、今朝はゼロ。いつものパタヤ長期滞在者の面々のみでした。

野菜メインの食事。ツナサラダ、コールスロー、コーン、レッドビーンズ、トマトに人参千切り。+パインジュース。

soi7のバービアどおりはガラリとしています。初段階の規制でバービア✖になりましたし、ここはパタヤで唯一、covid-19感染者が利用した場所として消毒された所です。

隣のsoi8にある、日本人が大好きなセイラーバーレストラン。バービア群の中のレストランなので、客足が遠のくだろうとのことで、自主閉鎖。今回の第2次規制で4/22までと期限が設定されたので、手書き看板にあるように4月1日にオープンできるかどうかは???

100Bマッサージ街。シャッター通りと化しています。1店舗のみシャッターが開いていますが留守番の人がいるだけみたいです。