タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

90日レポ

 タイ入国から3か月目となる前日、90日レポのために、ジョムティエンのイミグレオフィスへ。到着時間は10時40分前。 

 いつものように、正面入り口は左側が入口、右側が出口。
 左側の方に長蛇の列。まあ一応テントはありますが、夏の日差しですね、、、暑い。
 館内には入りませんでしたが、エアコンギンギンのはずです。

 Notify 90 Dayは、イミグレ入ったすぐ横のテントで別扱い。


 90日レポは、特段何もなければ、書類も要らず、費用も要らずなので、
イミグレ職員にパスポートを手渡すだけ。職員はさっと見て振り分けます。


① 90日前にレポに来た時の資料があれば、それの日付を見て、OKなら引換券を渡して、後ろで待つように指示。
② 私のように90日前に入国した場合は、入国スタンプを確認してOKなら同様のやり取り。
③ レポの資料なり、入国スタンプを見て、90日間の日付を過ぎていれば、過怠金を支払わなければならないので、書類を渡し、記入漏れのないことを確認して、入館の列に並ぶように指示。あとまあ、オーバーステーなどもいますので、それは個々の対応。


 実にテキパキとした作業です。


 ある程度パスポートが溜まると本館に行ってパソコン入力係に新着のパスポートを渡し、
入力済みのパスポートを持ち帰って、後ろで待機している人に渡します。


 私の場合は、行儀よくテントの下で待ちましたが、午後に取りに来る人、翌日以降に来る
人、様々なようです。
 引換券を無くしたりする輩もいるので、スタッフは幼稚園の先生のような感じです。

 イミグレ前に設置されたパタヤ市のモバイルトイレ。
 利用しましたけど、ちょっと臭い。
 前回、花火大会の日にビーチロードで利用した時はきれいでしたけれども、、、

 自宅を10時半に出て、戻ったのが11時20分。
 テント下で待ったのは25分程度。


 スタッフがパスポートを本館に持って行き、入力済みを持ち帰る、、、2サイクルぐらいは待
ちましたかね。気の短いファラン爺が、何度も俺のはまだかみたいに確認しては、アンタの
はマダよと。


  写真は本館から戻ってきたパスポートを引き換え番号を呼びながら渡しているところ。
 どうも爺さん方は気が短いらしく、イスに座って番号が呼ばれるのを待てとスタッフが言っても、券を出して俺のは?俺のは?と言っている状況。