タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2022年5月アユタヤ行③

 Chao Phrom市場について、直近のホテルに行かず、市場場外の屋台を散策。
 全体的にパタヤより安めですね。ランブータンも30B/㎏です。

 市場内のいつもの食堂へ。
 いつもこの店に来るときは時間がズレていたためか、薄暗い店内に客一人という感じ。


 12時過ぎというピーク時間だったためか、近くの会社員でテーブルが埋まっていました。
 これだけ人で埋まっているのは初めてです。
 いつもは、ネズミがちょろちょろ走り回っている食堂です。

 席についてまずマトゥム茶を駆け付け3杯。パタヤから水なしで来たため些か渇水状態。
 ステンレスカップに氷満載でしたが、3杯も飲むと溶けて無くなっていました。


 注文は定番のガッパオムウカイダオ。これをいつも頼むのは当たり外れがないから。

 傍らにタイ数字のカレンダー。
 5月は1日から始まりますので、タイ数字も1から始まっています。
 こういうのを1週間見ていれば、タイ数字も覚えますね。


 タイ語学校に通っていましたが、その学校ではタイ数字は習いませんでした。
 だからというわけではありませんでしたが、なかなか覚えきれません。

 食事の後、レンタルバイク屋へ。
 前回も借りた場所、市場から駅に向かう道筋にある店で借りました。
 客が少ないのか、ガラスドアは閉まっていて、ガタガタ扉を揺らしていると犬が出てきて
 その後で店の主人が出てきました。


 噛み合わない会話でしたけど、カレンダーを使って、3日間(24×3時間)、1日300B。
 デポジットは3000B、そしてパスポート預かりだと譲りません。
 チェックインの前だったのでパスポートを預けると大変なので、自動車用の免許証を
預けることで最終的に双方了解。


 ピースをした顔写真を撮られ、ガソリンが満タンであることを確認。
 ちなみに右の速度メータは全く動きませんでした。