タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

除湿剤って、タイにもあった。

 望遠鏡とかカメラレンズの防湿庫を用意しようと、収納ケースとか除湿剤を調べています

 センタンのトップスストアーで探しましたが、棚に除湿剤はありませんでした。
 BIG-Cにもありません、、、
 芳香剤や消臭剤は、日本製品を中心にたくさん並んでいますけどね。

 ということでDAISO。ダイソーへ。
 タイの主要都市にはダイソーが展開していて、パタヤにも3店舗、1店舗はCovid-19で
閉店?、くらいあります。


 品ぞろえは、「タイだから」という品ぞろえをしていません。上記写真はホッカイロ。


 まあ確かに、冬の北部タイ、しかも標高の高い山の上だと寒いですが、
ホッカイロは要らないでしょう、、、というか、タイにはカイロという文化はなく、
品が並んでいても、タイ語の説明がないので、買う人いなさそう。

 ダイソーにも、日本語が書かれた消臭剤が棚一杯並んでいます。
 トイレに並べるのですかね。オフィスなどにもあるのだろうか?

 

 棚の裏側に廻ると、除湿剤がありました。


 つらつら考えるに、高温多湿で四季の変化がある日本だと、衣服を夏冬で替え、タンスで
保管するにしても、除湿剤・防虫剤は必需品なのでしょう。


 タイだと、一年中が夏なので、基本、一年中同じ衣服で足ります。
 服なんて、部屋の隅にハンガーに引掛けて保管するだけなんでしょうね。
 部屋全体を除湿するわけにもいかないでしょうし、タンスみたいな密封できる家具も
少なそうです。