タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

満月の日は晴れる

 今朝、深夜1時半の夜空。
 中天に満月。
 いろいろと露出を変えて写真を撮りましたが、実際の風景はもうちょっと明るい感じです。
 望遠鏡を月に向けたわけではありませんが、少なくとも月周辺には雲がないみたいです。

 カメラの自動露出だとこんな感じ。景色を写そうとして露出が上がり、露出1秒。


 肉眼では見えませんが、ずい分と星が写っていました。
 月の近くに丸で囲んだのがさそり座の一等星アンタレス。
 この写真には4等星までの星、10個程度が写っています。


 まあよく言うんですよね、満月の日は晴れると。
 月が無ければ正面に、いて座辺りの夏の銀河が見えたのですけれどね。