タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パクチー値上げ

 ㎏当り70バーツだったパクチーが200バーツ/㎏に値上がりしているとのこと。

 タイは先週末、台風4号(チャバ)の影響があり、北部~東北部~東部で大雨が降り、
このための収穫/輸送等が滞ったためと思いたいです。


 諸物価高騰、特にガソリン代が値上がりしていますから、輸送費がかかるものは値上げの
対象なのでしょうが、パクチーだとそれぐらいしか値上げの理由がないので、天候等による
品不足と思いたいですけどね。


 パタヤで自炊メインの生活をしていると、パクチーを口にすることはほとんどありません
が、関連して青菜が値上がりすると嫌だな、、、と。
 街の露店で買うと、一束10Bとか切れの良い数字で青菜の代金を支払います。
 これが一束20Bなど言われると、「ボッタくり?」と思ってしまいます、、、