タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 珍しいものが並んでいました。
 左から、豚の顔の皮、ブタの皮、豚の尻尾。
 顔の皮はよく見かけますが、皮単品は珍しいですし、市場ならありそうですが尻尾もね


 ベトナム、とくに北部は犬食が残っていますが、尻尾のスープは有名です。
 豚の尻尾はネット検索すると、角煮で食べるようです。ゼラチン質たっぷりです。

 個人的にマイブームになりそうなチャーシューづくり。
 今日も豚バラ肉1本購入。


 前回の反省点として、幅が同じでないと、巻くときに大変なので、今日はなるべく幅の
整ったものを選びました。

 手前がサバ?、 中がキス? 奥がイトヨリダイ?
 手前は氷が邪魔して見えませんが、ゼイゴがなさそうなので鯖ですね。


 左側二つは、ナクルアの市場に行くとごく少数並んでいるので、パタヤに来た当時はよく
買い出しに行きました。キスは天ぷらに、サバ?は一夜干しにしていました。

 ナマズですね。市場では焼きが一般的ですが、カレーに入れるのかな?
 我々から見るとカレーの一言ですが、実際には味のキツイスープなんでしょうけども。

 ㎏29バーツのカボチャ。安いですけどね。
 これはBIG-CだとPBSという名前で売っているものです。
 あまり甘くないということと、水っぽく仕上がるんですよね。

 買い物の量としては控えめ 最近は、BIG-Cや火金市場で買ってしまうので。
 大根、トマト、バナナ、豚バラ肉、食パン


++++++
 昼間、納豆を作って、その後、野菜のごった煮カレー味を作ったところで、ああそうだ、チャーシュー忘れている、、、と。
 豚バラにタコ糸を撒いた段階で、臭み取りの生姜がないことに気が付きソイブアカオまで

 生姜一かけら5バーツ。

 ソイブアカオ市場前のいつもの八百屋ですが、ボロンと、魚が置いてあると、
常温で大丈夫?と思ってしまいます。
 塩漬けらしく、日本人の中にはバラシてお茶漬けの具として食べる人もいるとか。