タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコクからのマレーシア直行列車再開

バンコクを15時過ぎに出発し、翌日10時前にマレーシア国境側の駅パダンブサールまで
直行する列車が再開するとのこと。

通常だと、タイ側のパダンベサー駅は発着のみで、1分ほど停車した後、3分程度で、
マレーシア側のパダンブサール駅に到着します。

前回、タイ南部ソンクラーン県を旅した際、ハジャイから普通列車に乗って、タイ側の
パダンベサー駅まで乗車したことがありました。パダンベサーの200m程先に国境があり、
マレーシア側のパダンブサールが見渡せました。

バンコクから夜行列車の乗るのも一案ですが、簡便なのはバンコク⇒ハジャイまで飛行機
で飛び、ハジャイで一泊した後、ハジャイ発の国際列車に乗るのがイイと思います。

∵ 南部へ行く長距離列車は数時間遅れるのが常なので、マレーシア到着以降の旅程が
立てられません。

ハジャイからマレーシアだと、記憶によれば十数バーツの普通乗車券で、列車に乗って
いればそのままマレーシアに行ける、という感じでした。

マレーシア側のパダンブサールで出入国手続きをして、ペナンあるいはクアラルンプール
行きの列車に乗り継ぐか、長距離バスで旅するか、、、、

記事によれば、バンコク発の直行便に先立ち、ハジャイ発の国際列車は1日2往復で運航
されているとのこと。

今は雨季なので、余り旅行する気は起きませんが、冬場、乾季なら陸路でマレー半島先端
あたりまで、行ってみたいと思っています。