タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ネットダウン、支払い⇒復旧

 ネット料金を月ごとに支払っており、毎月、請求書が来ると支払っていました。
 ただ、請求書の来る時期が月初めだったり、中旬だったりと不規則で、実際には領収書が来ると支払っているという状態で、実際に何月分を払っているのか、心もとない状況でした。
 先月は請求書が来るのが遅いなあ、、、と思っていたわけですが、、、
 先月末、日本一時帰国の往路では、空港内までネットが通じていたものが、9/30夜にタイに戻ると、ほとんど不通状態。文字情報中心の軽いサイトだとDLできるのに、それ以外だと不通。郵便ボックスに請求書が来ていたので、帰国中に請求書が来たようです。
 月末締めなのか不払いでネットがダウンしたもよう。

 請求書を見ると2か月分の請求となっていて、センタンが開くのを待って、携帯電話会社で支払い。パタヤだと不慣れな外国人が多いので、自動支払機の前で係員が待機しています。今朝も、インド人とファランが彼女に自動支払機の操作をお願いしていました、、、
 人手を借りなければならない自動支払機って、、、何よと思いながら、私も彼女にお願い。


 彼女に、「今朝、ネットダウンしていた。今払ったがいつ回線は復旧する?」と聞くと、15分待てとのこと。実際は2分でネット回復。


 さて、今回払ったのは先月/今月分でいいのかな?来月分の請求は来月来るのかな、、、この辺がハッキリとわからないので困ったものです。