タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

成田より帰国

チョット焦ったのは、空港ターミナルに来て出発階に行ったところ、ANAばかり。
ZIPはJAL系なので、空港ビルを間違えたか、、、と一旦、1階に降りて目についたインフォメーションで聞いたところ、ここは北ウィング、ZIPは南ウィングとのこと。

ということでZIPのカウンターまで行くと、ちょうど、待ち位置の設営が終わったところ。
係員に聞くとカウンターが開くのは20分後、とのこと。
何はともあれ、ZIPAIR一番乗り。


カウンターでは接種証明の提示が要求され、タイでの居住先住所も確認、、、これって新しい規則?手持ちの書類を見せろとの要求がありましたが、免許証等、すべてタイ語表記。タイ語じゃダメですと言われ、、、まあごもっとも。でも英語表記の住所って、ないんですよね。


手書きでもいいということで手で書いて出しましたけど、ホテル予約している人は住所表記の有る予約証等を用意しておいた方がいいみたいです。

日ごろ旧態依然のシステムでイライラがあった、手荷物検査所が一新。
間口が広がり、旅行客も少ないのでスムーズ。


どうせならオリンピックに合わせて改修すればいいのに
変わった点として、手荷物検査所に入る前に航空券バーコードをかざす検知器が設置されたこと。従前だと、チェックインしたけど出国手続きしていない、、、みたいな人の把握が容易になるのかな、、、

 ちょっとトラブったのが、写真の六角ボルト用Lレンチ。
 リュックサックの中に不審物があるということで探索があり、出てきたもの。
 長さ未達ということで無事返却されましたけど、、、天文やっているとこういう小さな工具がリュックの中に残ってしまうのですよね、、、でもバンコクではノーチェックでした。