タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Visit Japan Web登録作業

 タイは天候不順で、天体写真の整理作業はなく、時間が余ったので12月一時帰国分の日本入国事前登録、Visit Japan Webでの登録作業の実施。
 注意書きとして日本入国2週間前の人の処理を優先するとありますが、先の時点での登録が✖とは書いていないので、以下のように作業を進めました。

Visit Japan Web|デジタル庁

 上記の絵にはスマホ画面になっていて、QRコードを読み込んでVisit Japan Webにアクセスするようになっていますが、私はいつもパソコンベースで作業しているので、Httpsをクリックしてパソコンで登録作業を行いました。

 登録作業の中で、「私はロボットではありません」をクリックしたときの絵。
 どれがチョコレートケーキかって、一目でわかりません。しかも複数選択可なので。
 わからないのでスキップして、ニワトリを選ぶ画面で無事クリア

 最初の画面でパスポートの顔ページを求められます。
 スマホだとパスポートの券面を写真にとるだけで済みますので、スマホの方が便利そうです。

 パスポートの画像情報を登録した段階で、「パスポートの審査」があり、上記のように完了するとメールが届きます、、、5分くらいかかりました。
 実際の流れは、①パスポート情報のアップロード、②画像読み取り完了のメール、③パスポート番号と生年月日が正しく読み取れたかのOKボタン、④次のステップへ、という流れ


 パスポート情報の確認が終わると、引き続き質問Web回答とワクチン接種証明登録作業を連続して行えます。
 私の場合、1~2回目は日本で、3回目はタイで、4回目は日本でワクチン接種を行っています。


 現時点で、日本入国にはワクチン接種3回が必要となっています。
 タイを3回目にすると証明書を2枚登録しなければならないので、4回目を成田で接種した際に受領した1回目2回目4回目の接種記録を便宜的に計3回として、画像登録。

 この画面表示が出て、メールが届くまでしばらく作業停止。

  1時間ほどでワクチン接種証明の審査が完了メール到着。
 右端のステータスも青で審査完了。
 また出国前72時間、、、は接種証明があれば不要なので、右端ステータスも登録不要に。

  引き続き、携帯品別送品申告。
 データが引き継がれているので、職業、出発地を選択して、あとは「いいえ」をたくさん押すだけで完了します。


 最後に税関申告用のQRコードが出てきて、これをコピーしておしまい。


 なお、検疫手続き事前登録の場合は、QRコードだけではなく、下記ページ1ページ分を印刷して、出発係員等に提示するようになっているので、指示に従って1ページ分を印刷。
 別解説だとQRコードを示せばよいとなっていますが、この辺りは安全側で。