タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Steak KAO RAI SAI 3

 冷蔵庫に中夕食用の食材が無くなり、本来であれば買出しに行く日ですが、朝食用食材と間食用のリンゴはまだ冷蔵庫にあり、今日は気分を変えて外食。

 店はサードロードの「ステーキ ガオラオ」
 店自体はGoogleマップによれば16時開店。
 入店したのは16時半ごろで、最初の客がちょうど店を出る頃。


 イメージとして17時を過ぎるとちょっと混みあう感じなので、自宅を15時半に出てHomeProでΦ8㎜ボルトを買ってからこの店に。 

 過去記事を検索すると2020年7月が出てきて、その文章を見ると「半年ぶりくらい」に来たとあり、「タイのCovid-19はゼロを続けている」というコメントもあり、その時の自分の感情を思い測るとCovid-19が一段落したので久しぶりに外食でもしようかという感じだったと思われます。


 過去記事からだと2年以上ぶりですが、店の中はほとんど変わっていません。

 チキンステーキ119バーツ。
 以前は豚ステーキを食べていたような気がしますが、一応、減量中なので今日はカロリー少なめのチキンを選択。


 ちなみに2022年7月時点で、チキンステーキも豚ステーキも89バーツ。
 今、豚ステーキは139バーツ。


 豚インフルが東南アジアを襲い、タイ以外で豚/子豚の殺処分が進み、結果的にタイの豚を各国が取り合って豚肉価格は現在でも高止まり状態。
 当時の円相場を考えると、豚ステーキだと1.8倍ほど円換算で値上げしています。