タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

メール整理 ウィルスメール?

 年末であり、社会人リタイヤしてから12月を年度末としているため、いろいろなファイルを新年度版に切り替えるなどの作業をしています。


 そのなかで「来ているべきメールが来ていない」状況になっていて、ちょっとアタフタしており、削除メールとか迷惑メールとして分類されているものまで確認をしているところです。


 普段、削除済みまでは見ても迷惑メールまでは見ることはないのですが、今回見たところ、下記のメールがありました。

 amazonのアカウントが閉鎖されているのでこのメールのボタンを押してログインして欲しい、、、という内容。


 このメール、実際にはウィルスバスターでブロックされ、迷惑メールボックスに分類されており、受信した段階で私は見ておらず、30日後に迷惑メールボックスから削除されるものでした。


 現時点でamazonアカウントは特に問題なくログインでき、今更、このボタンを押して確認することはしませんし、これが「悪意のあるアクティビティ」なのかどうか確認する気もありません。


 仮に、このメールが迷惑メールに分類されず、受信箱にあった場合どうしていたか、、、
 いま冷静な目で見れば、このボタンを押すことなく、別途、amazonのサイトを立ち上げて、このメールとは縁を切った形でメールの内容を確認したでしょうね。
 果たしてそこまで冷静になれたかは不明。


 ともあれ、ウィルスソフトはやっぱり必要ですね、、、というお話。