タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今年最初のカオマイキャウの鳥

 いつも種の同定に悩む鳥。
 外見はミナミコサメビタキに一番似ているのですが、ミナミコサメビタキはタイ南部に生息する鳥。
 生息範囲だけから見るとコサメビタキかサメビタキなのですが、コサメビタキかな?、、、悩んでいるところです。

ヤツガシラ
 パタヤ市内のゴルフ場にもいる鳥ですが、カオマイキャウだと木の枝に止まってくれて写真を撮りやすいです。

 ムネアカゴシキドリ
 カオマイキャウだと、この鳥はいつも高い木の梢に止まるので、空抜け、、、背景が白く単調になる、、、になってしまいます。

 アカモズ
 この鳥、カオマイキャウだと大体いる所が決まっていてます。
 今シーズン初めての鳥。

 ハイイロオウチュウ
 カオマイキャウで、「ああ、あいつか」と思ってしまう鳥です。 

 カイツブリ
 いつもだと貯水池の真ん中片で泳いでいますが、この鳥は池の淵、増水で水が溜まった辺りにいました。幼鳥なのかもしれません。

 ロクショウヒタキ
 この鳥はいつも同じ木の辺りにいます。
 ヒタキ類共通ですが、一旦飛び立っても、また同じ枝あたりに戻ってきます。