タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ周辺ハイキングトレッキングガイド

 記事で紹介されているのは下記6カ所。
ハイキング
1 Khao Chi Hon (No Hunting) Wildlife Area
2 Pratumnak Hill
3 Koh Lan
4 Khao Mai Kaew (KMK) Reservation Park


トレッキング
1 Elephant Trekking
2 ATV/Dirtbike Trekking


 ハイキングでカオマイキャウが出来てたのはちょっとした驚き。
 カオマイキャウ常連の私としては人であふれるのを危惧。


 2番目と3番目のプラタムナックとラン島はパタヤの定番。
 でもハイキングで行くというよりは観光地という感じの場所。


 1番目のカオチーホンは近くまで行ったことはありますが、中に入ったことはありません。場所は山に仏を刻んだカオシーチャンの裏側辺り。自然が残っているところなので、里山の野鳥が多いところ。
 しばらく行っていないので近々行ってみようかと思います。


 「トレッキング」ですが、通常トレッキングというものとはちょっと違って、観光化されたツアーみたいなものが挙げられています。
 1番目は象に乗って野山を移動するもの。数時間コースです。
 2番目は4輪バギーに乗って、野山を運転するもの。
 いずれも、結構のお値段です。


 なお、
 ラン島は船でウォーキングストリートの終端にあるふ頭から行きます
 プラタムナックはパタヤ市内なので、極論、歩いて行けます


 カオチーホンやカオマイキャウは自動車でないとムリ。
 ソンテウをチャーターすることになります。


 また、トレッキングは一種の観光ツアーなので、市内の旅行代理店でパック化されたものがあります。