タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

免許取得詐欺に気を付けて

 試験を受けずに運転免許証を得られるという詐欺に気を付けてという記事。


 いろいろと自分で調べることが面倒な人にとっては、バイクで1500バーツ(6000円)、自動車で2500バーツ(1万円)で免許証を手に入れられるのであれば、お安い買い物と思えるのかもしれません。


 私自身、タイでバイクの免許証を2回新規取得し、自動車免許も取得していますが、仮にタイ人の同伴者がいたとすれば、ほとんど事前準備せずに簡単に免許取得できただろうなと思っています。
 一から全てを外国人が行おうとすると、書類間違えや段取りがわからずに苦労するとは思いますが、意思疎通できるタイ人が同伴してくれれば、上記SNSが警告しているような違法サイトに引っかからずに、無事に免許を取得することができると思います。
 (私はすべて自分だけで行いました)


 上記記事では「TEST」とありますが、学科試験はタイ語のみならず英語や日本語でも受けられ、内容はごく常識的な範囲で合格点をとるのは容易ですし、何回か再試験も可能です。


 バイクの実技試験も、少なくともバイクに乗ろうとしている人ならば、ごく普通にパスできるもので、これも仮に失敗してもやり直し試験はその場で行われ、多少の失敗で失格にはなりません。


 自動車については、私の場合、日本の免許証の書き換えだったので実技試験は受けていませんが、バイクの実技試験を見る限り、車を動かせればパスできる程度だと思われます。


 ともあれ、下記にあるように
 You don't have to take the test by yourself at the transport.
 We will do the exam for you.


 これって誰が見ても身代わりで試験を受けますから、、、といっているわけですし、これが仮に可能であれば、陸運事務所内に手配する人間がいて、身代わり受検が可能ということになります。


 もしかすればこれで免許証が取れるのかもしれませんが、バーで知り合ったオネエチャンに昼間、陸運事務所に同行してもらい、通訳代わりをしてもらえば済むことだと思いますけども、、、