タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の月

 朝5時半の月
 そろそろ欠け際にクレータが見え始めました。
 このところ、月というとお手軽に鳥用カメラで全景を撮るだけでしたが、望遠鏡を持ち出してクレータ周りを拡大して見るというのが、今後のルーチンになりそうです。


 天候はこのところ安定しないので、実際の観望ができるかは??ですが。

 SNSに新型のスマホの画像あり、空に向けてズームしていくと月が拡大され、ある段階から月が画面に固定され拡大しても画角内で月がズレなくなり、望遠鏡無しでスマホで月がとれるというもの。

 

 パタヤ電脳ツッコムで購入した格安ギャラクシーで同様になるか試みたもの。
 10倍ほどにズームできることは確認できましたが、固定は出来ませんし、そもそもピントが合いません。


 強がりではなく、スマホで月を写したいとは思いませんので、がっかりなどしていませんが、こういう機能がそのうち標準になるのでしょうかね。