タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

大きなカン違い

 そろそろ4月のソンクラーン休暇パタヤ脱出計画を考えなければと、Googleマップとその地の降雨量を調べて、ああでもないこうでもないと2時間くらい考えていました。


 私はタイは伝統の国で自分たちの暦で動いている=太陰暦で日を設定しているとばかり思っていて、ソンクラーン=タイ正月=満月と思っていました。
 となると星見✕で、鳥見か遺跡巡りになりますが、4月だとタイ南部がギリギリ鳥見の季節なので、
 ・タイ南部鳥見行
 ・タイ東北部クメール遺跡巡り
 ・カンボジアアンコールワット行
くらいしかないな、、、、しかしどれも一長一短。


 改めて調べると、今年のソンクラーン休暇は4/13(木)~4/17(月・振替休日)の4日間。
 さらに調べると、伝統的にはソンクラーン=満月だったようですが、ソンクラーンはタイ国民の貴重な長期休暇でなるべく日を固定しようとしており、例年、政府指示で4/13~4/15に固定されているようです。
 ということは「ソンクラーン=満月」ではなくなります。

 

 星見の支障となる月の出時間を調べると、
・4/20が新月
・ソンクラーン初日の4/13でも月の出は午前1時半ごろで、十分星見可能。


 星見といっても、一晩中星を見ているわけでもなく、午前1時半に月が出るにしても、日没から午前3時ごろまでは十分に星見は出来るので、鳥見&星見で計画してみようかと思っているところです。