タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

 昨晩も、前夜同様、リゾートホテルから10分ほどの人工湖での電視観望を予定。
 日没後、外に出てみると雲が湧き出しており、非常に悩みましたがとりあえず、人工湖に行ってみることに。


 堤防上では夕涼み?する人がいて、だんだんと暗くなるのを待ちます。
 その後、一台、一台とバイクが集まって来て、最終的には10人ほどの地元若者たちが集うことに。


 空の状況は上掲写真のような状況で、空の半分は雲が出ている状況+若者たちに気おされて、とりあえずホテルに戻ろう、、、と。


 前夜同様、午後10時まで仮眠して、その時点で再判断しようと自室へ。


 ベッドで目をつぶるも眠れず、午後8時に起きだし完璧に着替えてから再度、裏庭で空の状況を確認。ここで中途半端な格好で様子見すると楽な方に流れるので、ちょっとでもよければ決行という気持ちで、、、、で結果的に決行することに。


 堤防上にはまだ数人が屯しているようですが、気にせず設営。
 イスが違っていますが、昨晩、シートの部分が破損したため、予備機材を使用。

 最初、昼間に組んだNikkorレンズに天体カメラを付けたものでオリオン座当たりを狙いました。ピント調整したので撮影はできました。画像チェックはこれからですが、現場で見た限りは??? ?マーク3つ付き。
 オリオン座周りの赤い帯・バーナードループを狙いましたが、15秒、30秒、1分と伸ばせば赤い色はどんどん濃く写ります。ただしそれと並行して画像も荒れてきて、露出時間とISOに相当するゲインの値をどう設定するか、試行錯誤が必要のようです。


 後半はφ102で赤い星雲を狙い、これまた現像はこれからですが、現地でPC画面を見ていた限りにおいては、最高の部類の写真が撮れました。


 最後、午前1時ごろからPCの画面が荒れてきて、空を見ると薄雲が出てき始めています。午前1時半を過ぎると緊張感が続かなくなり、電視観望終了。


 一昨晩は午後10時半から午前2時まで。
 昨晩は午後8時半から午前1時半まで。
 昨晩の場合、準備撤収を入れると6時間工程で、今朝は7時起床ですが体に疲れがたまっています。