タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ジャワハッカ

ジャワハッカ スズメ目ムクドリ科
 英名だとJavan Myna(またはWhite-vented Myna)
 Javanはそのままジャワの意味。White-ventedは飛ぶと羽全景が見え、5㎝大の円形の白い斑紋が両羽に見えるからだと思います。Mynaはムクドリの総称なのですが、特に九官鳥のことを言う場合が多いようです。
 インドネシア固有種ですが、タイ中部でも観察事例があるようです。ちょっと悩むのがオオハッカという、写真で見る限りまったく同じ形態のハッカチョウの一種がいることです。ただし、ゴルフ場で見る限り同種のインドハッカと同じ大きさであり、「オオ」ではないので、ここではジャワハッカとしたいと思います。
 この鳥の特徴は、尾羽等を除き、全身が黒く、毛ば立った冠羽があることです。
 昨日は一羽もいませんでしたが、今日は10羽程度の群れで来ていて、インドハッカと一緒になって芝生で捕食していましたが、最後、ゴルフ場からは、群れで帰っていきました。

2羽、ダブっています

本当は、目をちゃんと見てみたいところです。目の周りが黄色か、赤かで種が分かれるようなので。写真としては目の周りが判然としませんが、現地では黄色い縁取りがありましたので、多分、ジャワハッカなのだと思います。 今年の冬至は今月22日。あと数分は日の出時間が遅くなるのでしょうね。まあ、実際には薄明(正式には天文薄明)があるので、日の出前でもプレーは可能で、特に雲がなければ、あと数分は前倒しできるので、今後もしばらくは、6時ティーオフでプレーしたいと思っています。

八時半過ぎ。今日は4R開始時点まで、一人でゴルフ場を占有している感じでした。最終4Rに入った時点で、後ろに2人組が付きましたが、こちらは一人なので、特に煩わされることもなく、気分良くプレー完了。

今日はバンカーで苦しみました。基本、練習だと思っているので、失敗したら、再度同じところから打ち直します。