タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鉄道長距離便復活

SNSを見ていたら、タイ国鉄の長距離便復活の情報が上がっていました。
 ①5/15から昼間の長距離便(往復)が復活するとのこと
 ②チェンマイまでの北本線
  ハートヤイまでの南本線
  ウボンラチャタニーまでの東北本線とノンカイまでの同じく東北本線


 下記は、タイ国鉄の路線図ですが、赤い北本線、紫色の東北本線、オレンジ色の南本線は、端末のスンガイコーロックまではいかず、途中のハジャイ(ハートヤイ)まで。これらが復旧すれば、とりあえずのところ、タイ全土が不完全ながら鉄路で繋がることになります。

The train will depart from Bangkok at 5am on May 15 and return at 6am the followimg day,” the officials said.と、The Nationにはあり、朝5時にバンコクを出て、翌日の朝6時に戻ってくるとのこと。、、、これだと最初のSNSにあるような昼間の列車ではなさそうです。


 バンコク⇔ハートヤイは、通常ダイヤでも直通は寝台列車しかなく、片道が16時間くらい掛かります。夜行便の寝台客車付きだと、適切なソーシャルディスタンスが取れるのか不明です。


 タイ国鉄の地位は、タイ国内では非常に低く、交通関係の中央省庁とも意見の疎通がうまくいっていない感じで、いわんや首相府等に意見具申できる立場ではなさそうです。
 タイ国鉄が何かやりたいとき、とりあえず広報官が「〇日からタイ国鉄は、、、、する予定」などのニュースを流し、新聞論調をうかがい、これらを踏まえた監督官庁当たりから、チャチャが入らなければそのまま実施。「何を考えているのだ」とお叱りを受ければその案を黙って引っ込めるという具合です。


 15日から鉄路が再開すれば新聞等にも載ると思いますので、その時はまたお知らせします。