タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タクシーの予約

 今回の一時帰国では往路にエアアジアXを使う予定。
 以前はドンムアン空港でしたが、コロナ下以降、スワンナプームに発着が変更になっています。


 コロナ前にエアアジアを多用しましたが、コロナ下ではエアアジアの日本便そのものがなく、また発着時間帯とか荷物などを考慮して、そしてさらに重要な要件として信頼性の関係で、エアアジアを使うことはなくなりました。


 コロナ以降、スワンナプームでは横目でエアアジアのカウンターを眺めていましたが、いつも大混雑。


 今回の成田便は11時50分発。
 対して、パタヤ南ジョムティエンバスターミナルからのバスの出発は午前7時。
 所要時間2時間として午前9時にスワンナプーム着なので、出発2時間50分前にカウンター到着予定。


 順当に考えれば、事前にWebチェックインをしておけば、発券スタンドで航空券と荷物タグを印刷して、荷物ドロップカウンターでスーツケースを送り出せば、カウンター所要時間数分、多く見積もっても10分程度だと思われますが、その辺がよくわからないのがエアアジア。


 ということで今回は、
・往路は「国際線は3時間前」よりもちょっと早く空港につく
・復路は荷物の関係で
 往路も復路もパタヤ⇔スワンナプームはタクシーを利用することに。

 片道1100バーツ。
 従来だと店に200バーツ先渡し、ドライバーに900バーツを渡すということでした。


 今回は往復とも1100バーツを運転手に渡すということに。