タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

結構違う両替率

 私の場合、タイで日常使うお金は海外送金でタイの銀行口座に振り込みます。
 外貨を振り込んでも自動的にタイバーツに替わるので、円バーツ相場にはあまり気を使いません。


 年末に知人がパタヤに来て、両替はパタヤでするから、、、というので、周辺の両替屋の状況をここ数日、調べているところです。


 両替相場なんてどこでも同じだろうと思っていましたが、意外とバラついているんですね

 コンドミニアム正面にある両替屋。
 最近できた店で受ける印象はインド系。
 このお店、パタヤ市内に同系列が数軒あって、いずれも東南アジア周辺諸国のローカル通貨を扱っている旨の値札が張り出されています。


 日本円を含む両替表がカウンター越しに見えたので写真に撮ろうとすると、ダメとのこと。2回ほど時期を変えて相場を見ましたが、0.5%くらい相場が悪いですね。
 1万円で100バーツくらい低めの両替率でした。
 両替率が良ければ、写真を撮ろうとすれば「どうぞどうぞ」となるはずですからね。 


 1万円で100バーツを大きいとみるか小さいとみるかですが、観光客なら数万円は両替する人もいるでしょうし、そうなると結構な違いになります。

 拙宅界隈では前から営業している店。
 この店はパタヤナイトバザール前にあり、いつも客が待っています。
 前述の黄色いスタンドに比べて1万円で100バーツほど値よく交換してくれます。


 ただここの相場が飛びぬけてよいというわけでもなく、電光掲示板で表示される銀行系の両替コーナーとだいたい同じ相場のようです。

 パタヤ市内で最も両替率の良いといわれるTTカレンシー。
 セカンドロード(ウォーキングストリート~センタン)だけでも4軒ほど営業中。
 他店と比べてみると、3桁目の数字が一ついいくらいです。


 拙宅ベースで考えれば、わざわざ10分ほど歩いてここまで来るのは??
 ただソイブアカオ等いろいろな場所にあるので、出歩いた際に立寄るのでしょうね。

 センタン1階、化粧品コーナの奥に海外送金屋がありこの一角だけ異質な空間になっています。
 化粧品が並ぶ先ですので、実は私はあまりこの辺を通らないので、ここに両替屋があることを知りませんでした。
 両替率はセンタン内の銀行とほぼ同じでした。

 センタン4階にタイ国内の各銀行の支店が集まっていて、4つくらいの銀行で両替が可能です。


 すべてこんな感じで料金表が明示されているので、比べることができます。
 横並び見ていくと、最初の2桁は同じ数字で、それ以降がちょっとずつ違う感じです。


 ただ4階ですから、一般の観光客が来るような場所ではないので、いつ来ても客はいませんね。