タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ ここどこ?

 パタヤのロンポー市場での朝の風景。
 アレ? ロンポー市場ってどこだっけ?と瞬時に思い浮かびませんでした。

 市場の前の道が広い道になって、中央分離帯もあります。
 このアングルからだと、ここどこ?という感じ

 このアングルでみて、ああ、あそこか、、、と。
 正面、Viewtaly 4コンドミニアム。
 正面の路地の奥にジョムティエンのイミグレがあります


 このコンドは拙宅と同じViewtalay系で、まだベトナムにいるころパタヤに住むのならどこにしようかと探していた頃、候補になったコンドミニアムでした。


 一応、住まい調査だと、徒歩圏にどんな施設があるか調べるわけで、そういえば朝市をやっていたなと。
 もう10年近く前のことですがその頃よりはにぎわっているようです。

 実はイミグレで業務が終わると左回りで一方通行を回避して通る道ですが、こういうアングルで見ないので場所がわからなかったという感じです。


 なぜこの場所に住むことにしなかったかというと、
① ジョムティエン地区にありパタヤ中心部までソンテウで30分、渋滞時間だと1時間かかり不便である。そのころはセンタンにあるタイ語学校に通うことを前提としていたので、通学に不便だなということ。あわせて微妙にソンテウルートから離れていることも✖な理由。


② 当時この幅広い道路が建設中で、排水がメタメタ。ちょうど雨季で大雨が降ってここが水深30㎝ほどになりコンドミニアムに入るのも大変だったため。なお現時点で排水が改善されたかどうかは不明、


 なのでひょっとしたら、ここに住んでいたのだなあ、、、と。

 現時点で、タイ飯もタイの揚げ物も食べていませんが、一時期、鶏のから揚げばかり食べていた時期もあり、こういう写真を見るとああ食べたいなと思ってしまいます