タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

国内線でもパスポート確認

 私の場合、バンコク発だとドンムアン空港からしかタイ国内便に搭乗したことがないのですが、ロビーから制限エリアに入る際に、搭乗券とパスポートの照合を受けていました。
 搭乗者が確実に搭乗者であることを確認する手段として、外国人の場合、パスポートかタイの運転免許証くらいしかないはずで、一般的にはパスポートを提示するくらいしかないはずですので。


 ただし文脈的に考えると「パスポートの原本」とあり、空港側の裁量でスマホ等に登録したパスポートの画像情報を示す程度でOKだったのかもしれません。


 いずれにしても、日本人等外国人旅行者の場合、タイ国内を移動する場合にパスポートを持ち歩かないということはあり得ないと思われるので、これにより何が変わるということは特になさそうです。


 だから何をいまさら、、、という感じです。