タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 docomoでいろいろ

 私のdocomoのSIM、昨年末段階で不通であり、カード会社から2重認証が始まるとのことで登録番号での携帯作動が前提。
 もしタイでの復活作業が失敗した場合、通販等が✖、帰国便も購入できないという状況になりかねないので、今回の一時帰国を手配、結局、すべての手配が完了した時点で、何となくdocomoSIMが復活したように見えました、、、


 飛行機が成田に着いてさっそくdocomoを繋げようとするとSIMカードは認識するものの電話ができません、ネットも✖。ということで当初の予定通りdocomoショップへ。

結局、docomoショップ、中古携帯屋、docomoショップ、中古携帯屋と廻って解決
① 第1回目docomoショップ
 SIMは認識するが通じないと症状を示すと、よくわからないとのこと。
 とりあえず、最悪SIMが✖だと何も前に進まないので、SIMを新しいものに更新


②中古携帯屋
 海外で使えるものだと6S以降らしいので、6SのiPhoneを購入することとして、充電を待って、SIMを差し込むとタイで使用しているアンドロイド携帯と同じ症状。
 親切な店員さんではす向かいのdocomoショップに同道してくれることに


③第2回目docomoショップ
 中古携帯屋さんは私より専門家なので、今度は真面目にdocomoショップでも対応してくれて「今は使われていないフォーマ当時の契約になっているためだと思われる」とのこと。


 結局、現行の契約プランに変更、、、docomoって契約を変更するだけで手数料とるんですね


 いろいろ確認して契約プランを変えた時点で、SIMが使えることとなり、無事落着。
 結果的に今までのプランより100円ほど安い格安プランを選択。

④中古携帯屋
 結局、SIMの作動が確認されたので、現有のアンドロイド携帯は2SIM可なので、アンドロイド携帯にタイSIMとdocomoSIMを差せばそれでいいのかなとも思いつつ、今一つ現所有の韓製携帯に不安があるため、面倒になりますが今後は携帯2台体制とすることに


 携帯屋に戻り先ほど指名の6S携帯を20%引きの7000円で購入。
 普段使いする携帯ではなく、金融取引と日本帰国時に使うだけなので、安いものでもいいかな、、、と。 


 ちなみに写真はiPad。タイでの値段と比較するとだいたい同じ、、、勢いで購入しそうになりましたが、タイで購入してもいいかなと思い直したところ