タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 夕方センタンへ買い物。実は財布の中に1000バーツ札しかなく、そのまま市場に行くと顰蹙ものなので、100バーツ札に崩すため。


 週末ということもありセカンドロードも大渋滞。
 3台4台と続けてソンテウがきて、次々と客を下ろしていきます。

 買い物はウーロン茶と食パン。
 最近、温かいウーロン茶を飲んでいて、ウーロン茶葉の消費が増えています。

 センタンから駐車場に戻りソイブアカオへ。
 ソイブアカオの北端で店を開いている屋台まで行きましたが、旧正月ゆえか週末ゆえなのか屋台はやっていなく、そのままソイブアカオ市場へ。


 北端まで行ったのはマッサマンカレーを食べたかったからですが、市場にもマッサマンを扱っている屋台があり、そこで惣菜を購入。


 ちなみにマッサマンカレーはココナッツ風味の南部タイの煮込みカレーでメイン具材は鶏肉で、大きな塊の鶏肉がごろりと入っています。
 辛い味が中心のタイ料理の中では数少ない甘めの料理です。 

 もう一品は、長マメと牡蠣の唐辛子炒め。
 実際は牡蠣なのかムール貝なのかよくわかりません。
 写真のように真っ赤な唐辛子が入っていて、まあまあ辛いです。 

 カオスワイ、、、タイ米ご飯も。
 カオはお米/ごはん、スワイはきれいというのが本義で転じて、カオスワイで白いご飯という感じの意味になります。市場ではカオニャウ=もち米ご飯も売っていますので、これと区別するためです。