タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のソイブアカオ

 いわゆるスポーツバーと言われるバーです。
 店内に大型TVが何台も並んでいて、主にサッカーが放映されています。
 多くは録画ですが生中継もあり、店の入り口にその日の放映予定が書かれた黒板が出ています。


 「スポーツバー」=「スポーツを見て楽しむバー」なのですが、実際には賭博場です。
 オッズはWeb等から引張ってきて、胴元が掛け金を集め当てた人に金を分配します。


 タイで賭博は禁止で、タイ人が田舎で数バーツを賭けて競う闘鶏は、よく手入れが入ります。ここもそういう意味では警察の手入れが入る可能性はありますが、その辺りは上手くやっているのだと思います。 

 中国しし舞です。
 主として旧正月など中国関係の祝い事の時に見ますが、今日は?


 見ていると、軽いユスリです。
 勝手に店頭でしし舞をして店主から幾ばくかの金を巻き上げています。
 中に入ってきて、客に募金箱を突き出します。
 ファランだと20バーツくらい出すので、いい稼ぎになるようです。

 一昨日はこれだったな、、、今日は止めておこう

 昨日はこれだったな、、、今日は止めておこう

 何となく、これならと思った具材があったので注文して気が付きましたが、Halal(ハラール)イスラム料理の惣菜屋だったようです。


 タイ南部はイスラム圏で、3軒惣菜屋が並んでいれば1軒はタイ南部&ハラールの屋台になっています、、、タイ北部だと珍しいです。
 パタヤだとあのあたりこの辺りと南部の人が住んでいる場所みたいな地区があり、モスクがあってハラールの惣菜屋があるという感じです。


 普通だと店の女性がヒジャブ(髪を覆うスカーフ)を付けているのでパッと見で分かるのですが、ここはそういう状況でなかったので分かりませんでした。


 まあイスラム料理だからと言って、豚肉が無くなるくらいなので他のタイ料理惣菜とあまり違いはありません、、、ただし一般的に香辛料とか特に唐辛子的な辛さがきつい料理が多いです。