タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タダでも混んでいる道なのに

 拙宅前のセカンドロードです。4車線分の道路幅がありますが、両側が駐車禁止のところにも自動車が止まっていて実質2車線になっています。


 見た目、手前車線が空いているように見えますが、実はソンテウが路上で止まっています

 (拡大)
 ロシア人かな?  ソンテウを路上で止めて、運転手と交渉中。
 行先の交渉なら路肩に寄せてやればいいのに、週末で道路が渋滞していて多分交渉が始まった時には前に車が詰まっていて、止まっていても問題なかったものが信号が変わって自動車が動き出したのに交渉がまだ続いていて、後ろに並ぶ車にとっては大迷惑。


 私なんかだと、自動車の運転手でもあるので、自分がされて嫌なことはしないから、こんなことはしませんが、一般にロシア人やインド人は人の迷惑顧みずです。


 ソンテウの運転手としても、一人乗せて10バーツよりも通常ルートを外れて客を運び、ボッタくれれば儲かるので、乗客と見れば「どこに行きたいのか?、じゃあ○○バーツだ」と交渉を始めます。


 迷惑なのは1回10バーツで乗っている乗客で、ソンテウがルートを外れた段階で降りればそれまでの運賃はゼロになりますが、次のソンテウに乗り直さないとダメですし、客が勝手に交渉している時間、じっと待たなければなりません。
 走っていれば風が入って来るものの、じりじり日差しに焼かれ座ってなんていられません