タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バイク、寿命?

 古いデータを見ていたところ、現有のバイクを購入したのが2017年6月12日。もうすぐ3年ですね。


 タイではバイクの車検は5年ごとのようなので、一つの目安が購入5年での買換えと言われているようで、まだこれにはあと2年ほどあるので、車検のことはしばらくの間は忘れることにします。


 タイではバイク税/自賠責保険が1年更新なので来月6月には20㎞先の陸運事務所に行って、支払う必要があります、、、400Bほど。タイでは、街角の交通検問で警官に止めらると、免許証の確認は当然しますが、納税の確認もします。これは忘れないように支払わないと。


 最近、ちょっとエンジンのかかりが悪く、小さな段差でハンドルがとられることが多くなり、またエンジンの音も異音が混じるようになり、、、と。点検なり取替えが必要なのかと、下調べ。


①バッテリー
 寿命は2-3年とも、5万㎞とも。
 現時点で1万4千km程度の走行距離ですが、購入後3年経ち、使用条件の厳しい熱帯のタイなので、この辺は取り換えが必要かな?と。目安としては電圧の低下みたいなので、バイク屋と相談したいと思っています。


②タイヤ
 寿命は1-2万㎞、3-5年だそうです。
 スリップサインを見ると、、、、

 スリップサイン、『溝の中に一部盛り上げている箇所があり、それが表面と面一になるとそろそろ交換時期だ』という目安。でも1周廻しましたが、スリップサインがどこにあるのか、確認できませんでした。見た目、溝はありそうなのでいいとしましょか。


 日本での交換費用だと両輪で2-4万円だそうで、まずはちゃんと空気圧を確認して、バイク屋に見せて、、、ということですかね。


③エンジン、駆動系
 「バイク、エンジン、異音」で検索すると、様々な異音が出て来て、カチカチ、シャー、ジャラジャラ、カタカタ、カンカン、ヒュイーン、、、、


 今現在、スロットルを廻して加速した後、弛めると引っかかるような音がします。ウェブ記事を参考にすると、バイクスタンドを立てて、その場でエンジンを廻せば確認できそうなので、この辺もバイク屋と相談。


 日本円で数千円~数万円の交換/調整費用になるみたいなので、あんまり大ごとになるのなら、買換えも視野かな?という感じです。


 ちなみに今のバイクの新車購入価格(諸経費込み)で54000B(19万円くらい)なので、3年乗って年間6.5万円、5年乗れば5万円程度。新車が必ずしも安全とは限りませんが、不安を抱えているよりも新車購入と思っています、、、下取りもあるでしょうし。