タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Kindle版ニューズウィーク

 Newsweekjapan,jpをTwitterでフォローしており、Newsweekから抜粋された記事を日々読んでいます。

 ここ数日は、集中的にCOVID19の勉強をしています。日本だと、多分、ワイドショー等で専門家が説明している内容程度なのでしょうが、海外にいるとそういうレベルの情報も自分で取りに行かないと、日々目にすることはありません。


 上記のTwitterをクリックしていったところ、NewsweekのCOVID19特集にたどり着き、6月時点の編集で内容は若干古いものの、基本は変わらないだろうと、Kindle版を購入。

 Ipadにダウンロードして読了。


 本当のところを言うと、薬学というか医学的な内容で。もうちょっと深く掘り込んだ記事を期待したところではありますが、冒頭にチョロッとあった程度。残りは社会科学的な内容(経済への影響、人の行動パターンの変化、中国vs米国、、、など)で、ちょっとがっかり。

(再掲)BionTechのCOVID19ワクチン中間報告 - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ
 
 この上の図は7/2に投稿したものですが、ウィルスがヒトの細胞の中でどう複製され、細胞を死滅させながら増殖していくかを示したものです。英語ベースのこの資料を見た時はピンときませんでしたが、Newsweekにはこの辺がちゃんと書かれてあり、ウィルスについての基本のキは押さえられた感じではあります。
 ここ数日の独習も無駄ではなかったことが分かり、800円の価値はあったかなと。


 改めて、amazonで「新型コロナウィルス」関連の科学雑誌を探しましたが、無いですね。多分、わからないことだらけだから、科学的に正しい、確からしいことを、まだまとめられない状況なのかもしれませんね。