タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイは120日以内の開国を目指す

https://twitter.com/PPTVHD36/status/1405125600403099655
「タイはリスクを取ることが来た」
「今日から120日以内の隔離を必要としない開国を目指す」
首相のテレビ演説です。



 趣旨としては、
 国民全員がワクチンを2回打ってウィルスに抵抗できるようになるまで待てない
 Covid-19を制御し、管理可能な範囲で共存する形でしか、タイの経済は立ち行かない
 政府はあらゆる手段を講じてワクチン確保を行う。
 重症化低減効果を期待し、国民が最低1回の接種を可能にするよう計画する


 まあ、早晩そうなるとは思いましたが、120日後、10月半ばですね、、、


 隔離を必要としないとはいうものの、無条件で受け入れるとまでは言っていません。
 現在、プーケットで求めているワクチン2回接種程度は、必要要件なのでしょう。


 もともと、2022年年頭から、プーケット的な受け入れを全国で実施するとしていましたから、2か月ほど前倒しで「開国」となるようです。


 タイの政治家にはいい加減な人が多いですが、個人的に、プラユット首相は信頼に足る人物と思っており、ある程度、自由な海外との往来が復活すると思って見ていきたいと思います。