タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 待機所出所→ワクチン1回目接種

 日本入国後4日目、「待機所滞在のしおり」には検査結果が陰性の場合、午後4時前後に空港行バスが出発する、退所は順次呼び出す」の情報が書かれてあるだけで、午後5時までのワクチン接種に間に合うものだか、非常に心配でした。

3日間お世話になった東横イン


① 午後3時前、「陰性でした、これから退所です、、、」と、室内電話があり、部屋を出る際の細かい注意がありました。
② ロビーの検疫所受付でパッパと退所手続きが取られ、5分ほどバスの中で待って、東横インを出発、第2ターミナルを経由して、午後3時20分第1ターミナル到着。
③ Covid-19 対応で施設がほとんど閉鎖された空港内をちょっと迷ってインフォメーションを探し、ワクチン会場は5階と指示され、5階へ。
④ 3人ほど入り口で待っていただけで、パスポート、予診票とワクチン接種書類を示して、流れるように問診室へ。医師の問診を受けて、隣の接種ブースへ。接種後15分待機し、会場
を出たのが午後3時50分。

、、、上記だけ見ると会場はガラガラで、接種はすぐ終わる、、、と読み取れるかもしれません。


 接種を終わって外に出てエレベータ側に回り込むと、来た時はガラガラでしたが、そこにはワクチン受付を待つ40人近い人が椅子に並んで待っていました。


 結局、東横イン等からの帰国者が空港に戻る時間帯が3時~4時ごろに集中しているため、「待つときは待つ」ということのようです。
 小生、要領だけは生来いい方で、いつもパッパパッパと行動するため、幸いにもその混雑集団の先頭で、ワクチン接種を終えただけのようです。

 次回2回目は3週間後、2回目接種が終わった段階でワクチン接種証明書、、、いわゆるワクチンパスポートが発行されます。