タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

思いのほか良かったです

 2年前、ネットの契約更新をしたときに貰った携帯保温ポット。
 今までに使ったこともなく、箱に入れたままにしていたものを今回のカオヤイ行で使用。


 パタヤで使っている湯飲み茶わん2杯分しか入らず、どうせ大したことないだろう、、、
 というのが最初の感覚。


 宿で湯を沸かし、2杯分のネスカフェを入れて、湯を注ぐ、、、
 カオヤイでもサラケートでも、これが活躍しました。


 一番危惧していた分量は、ちょうどよい~余し気味でした。
 自宅では大きな湯飲みにコーヒーを淹れ、がぶがぶと飲んでいます。
 今回の旅先では、黒い上部のポットのキャップにコーヒーを注いで飲みました。
 4~5回に分けて飲みましたけど、この量で充分ですね。
 如何に普段、パタヤ自宅で惰性で飲んでいたか、、、


 保温はそれなりですが、それで味が変わるわけでもなく、許容の範囲。
 もう1本買って、ほうじ茶を入れれば、1日フルに暖かい飲み物が飲めますね。


 会社勤めの頃、保温ポット持参の人を何思うことなく見ていましたが、
 あの頃からこういった習慣を続けていれば、
 昼のコーヒー代も随分と節約できていたなあ、、、