タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Phu Luang野生動物保護区

 Phuは山、Luangは王、すなわち王の山。看板に標高が1400mであると書かれています
 確かに周辺の山の中では高い部類であり、山塊より孤立峰に近いので、
 名前にふさわしい山のように思えます。


 位置的にはNam Nao国立公園の山の北側に当たります。標高はこちらの方が高め。
 なので単純に考えるとより多くの珍しい鳥が見える、、、という計算が成り立ちます。

 この場所にたどり着いたのは、朝の5時50分。当日の日の出は6時18分なので、
 この時間なら山頂に日の出頃到着できるだろう、、、とのことで。


 道路右の小屋に寝泊まりしている職員がいて、
 「切符を持たないものは通さない」
 「8時ごろには右手オフィスで、、、、」


 あらかじめ開園時間が8時半であることは確認していましたが、多くの国立公園では、
 時間外は、遮断棒を半開きにしており、背の低い乗用車だと通過可能だったので、
 野生動物保護区でも同じだろう、、、と。


 結局、7時45分ごろまでこの場所をちょっと下った辺りの農園で鳥見。
 職員が来たのは8時半、実際にゲートを潜れたのは8時45分過ぎ。
 入園料金は外国人価格で200Bと自動車使用で+30B

 注意! 森の象 ここは象が食事に来る場所 ホットライン1362


 鳥を求めて、2㎞ほど舗装道、無舗装道を歩きましたが、
 国立公園で見かける高電圧柵はありませんでしたし、
 無舗装の泥道で象の足跡らしきものや糞を多数見かけました。


 まあ出てくるのでしょうね、、、 

 山頂部で泊っている人はゼロではなさそうで、ロッジは利用できそうではありますが、
 使われていないロッジばかりが目立ち、明確なキャンプサイトはありませんでした。


 鳥は確かにいそうですが、それは車が駐車できる山頂部ではなくて、
 延長15㎞の自動車道路沿いのような感じがします。


 開かれた平地が多い山頂部だと日の出以降2時間程度の鳥見ゴールデンアワーでしょうね
 象が出てくるところでテント泊は厳しいので、ロッジか車中泊。


 再訪するかどうか悩みます。