タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

首相演説

今日の午後から非常事態宣言についての首相演説があるということで、待機。
 FBとYoutubeで生の演説が見られました、、、当然、100%タイ語で分からないので、タイ人のTwitterで順次、英語で説明してくれるものがあり、それを並行してみていました。

 

 右は非常事態宣言書です。日本だと、何か法律ができたとしても、その原文、内閣が署名して天皇の署名御璽があるものは、探せばどこかで公表されているのでしょうが、一般にはその内容がニュースで流れるだけです。
 ベトナムもそうでしたが、タイは文書社会なので、ちゃんと決めましたという文書が出て、新聞などにもその原文写真が掲載されます。


 今日の演説の中身ですが、結局具体的なことはほとんどなく、混乱を防ぐため、今後、1日に1度、公式発表を出すということが目新しいものでした。


- NO CURFEW
- NO TRAVEL BAN (no additional ones to what we have)
- NO FURTHER CLOSURES
- in use 25 Mar to 30 Apr
だそうで、外出禁止もなければ、旅行制限もない、追加の閉鎖措置もない。明日から非常事態宣言下だからよろしく、というものでした。


 とはいうものの、covid-19の感染は広がっており、軍人の間にも広がっているため、
・21時以降の外出を禁じる
・県間移動は禁じる
・外出は上司の了解を得る(←これって軍人なら当たり前のように思えますが)
など、軍司令官から指令がでたようです。


ソーシャルディスタンスの補足)
タイ各所では、まるで「おふざけ」のような、ソーシャルディスタンスが実践されているようです。以下は電力会社(PEA)の支払窓口の例